鉄道は人類進歩の文明成果の一つとして、その時代的、社会的など特徴が有る。19世紀末から20世紀中期までの中国東北鉄道もそれである。中国社会の特徴は反封建的、半植民地的社会である。東北地域の場合は1911年までは、封建的な清国支配時期である。1911年から1931までは、北洋奉系軍閥(張作霖を代表とする)時代と張学良時代である。1931年から1945年までは日本植民地(「満州国」を支配形式とする)時代である。そして植民地主義拡張から帝国主義とプロレタリア革命及び民族主義革命までの時代的特徴の下で、国家間、民族間など諸要素、特に中日関係の変化する要素は中国東北鉄道の進展を制約するである。又「満鉄」は日本の大陸政策を推進する国家代行機関と日本資本主義の企業という国策的、営利的な性格を備えて、所謂「国策会社」である。このように中国東北鉄道はゲージ、運行系統、資本と経営構造などの不統一性が存在する。そのため鉄道の利用する面において、その軍事性、東北資源の略奪性及び鉄道発展の畸形性が明白である。「満鉄」は中国東北鉄道の植民地化にする過程で重要な役割を果たした。 |